こどものサッカーを熱心に応援している方、未経験の保護者の方に対して、こどもが試合で活躍できない、子供に対してのサポートができてないという悩みを解決し、家族関係も良好に!!

子供がサッカーをしていてもっとサポートできたら、また日常においてもっとうまく接したいという方に向けてのブログです!!

こどもが落ち込んでいる時にかける言葉

こんにちは!

だいすけです!

 

普段、落ち込んだ時にかける言葉

とっさに思いつかないことが

多いと思います。

 

ですがそんな時に

かけてもらえた言葉こそ

心に残ることが多いです。

 

そのために今回は

シチュエーション別に

かける言葉を2つ

お話ししていきたいと思います!

f:id:julgensoccer:20200623220830j:image

 

1つ目は

 『良い経験をしたね!』

 

これはうまくいった時ではなく

失敗した時こそ使える言葉です。

 

落ち込んだ時こそ

元気もなく、

自力で回復することは

難しいです。

 

そんな時に

前向きにとらえられる

言葉をかけてあげてください。

f:id:julgensoccer:20200623221525j:image

 

2つ目は

『私はどんなときでも

    あなたの味方だよ』

 

落ち込んでいるとき

人は孤独に感じるものです。

 

この時に間違えても

説教は

しないでください。

 

怒った口調で

味方といわれても

信じられませんよね。

 

上から目線ではなく

怒った口調でもなく

優しい口調

言ってください。

 

f:id:julgensoccer:20200623222521j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

子どもは

落ち込みやすく

立ち直り方も知りません。

 

そんな時に

寄り添ってあげられるのは

あなたしかいないんです。

 

しっかり

寄り添ってあげてくださいね!!

 

今回は以上です!

閲覧ありがとうございました!!